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1000km点検


1000km点検(04年9月5日)

 走行距離は約930km。オイルはワコーズの4TC-S。こいつは完全な化学合成オイル。リッター2205円で高い。2.1リッター。オイルフィルターも交換。オイル会員費が1050円。1050円で永久に工賃無料。2りんかんとかも同じような会員があるだろうがまあいいか。デイトナのマグネットドレンボルトも装着。2200円。全部で8362円。

 エンジンオイルは良かった。ミッションの入りが良い。スコスコ入る。エンジンの吹け上がりも軽い。ただし、メカニカルのノイズは大きくなった。シフトチェンジ時の注意点を教えてもらったがオイルだけで問題が消えた。

 アイドリングの回転を調節。900rpmくらいで低かったので1200rpm弱に。900rpmでもエンストは無かったので問題は無いが。

 チェーンの注油と張りの調整はサービスでやってもらった。たぶん誰にでもサービスしてるんだろうけど。

 フロントフォークのサビも対策を教えてもらう。ワックスを使うのと雨を拭き取るだけだけどそれくらいしか無いらしい。

 次は2000km乗って3000kmでオイル換えるように勧められる。その次は3000km乗って6000km。その次は4000km乗って。とインターバルを伸ばしていく事に。換え過ぎだけど、おそらく年に4000kmくらいしか乗らないだろうし通勤でストップアンドゴーの繰り返しで一日10kmの走行はエンジンの負担があるだろうから換える事にしようかな。ただ、自分で換えるかも。ワコーズは高い。ロングツーリングクラブ管理人さんお勧めのモトレックス4Tトップスピードは1575円でいくらか安い。ワコーズの部分合成油は1500円だしそっちも試しに入れてみようかな。こいつならインターバルを短くしても財布に優しいから。エレメントも3000kmで換えたら次は換えなくても大丈夫なように思う。エレメントは1000円弱だから換えても良いのだけど。どうしよう?換えるならエアクリーナーエレメントは効果が高いらしい。吸気抵抗が減るんだろうか?

 店に時々顔出したほうが良い気もするので自分で交換は止めておこうか。展示のバイク見たいし、大型取ったら試乗にも気持ちよく行きたいしね。店の人は私を覚えてた。背が高いのですぐに覚えてもらえる。顔も特徴的らしい。


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